第87回日本衛生学会学術総会

発表規定

このページの情報について

今後、情報は適宜更新して参りますので、随時チェックしていただきますようお願いいたします。

発表される先生みなさまへ

利益相反の情報開示について

ご発表スライド・ポスターに利益相反(COI)についての情報開示をお願い致します。これは、シンポジウムの発表を含めた全演題に該当いたします。該当する利益相反について、口演・講演では、発表スライドの最初、または演題・発表者などを紹介するスライドの次に、ポスターでは、ポスターの最後に必ず開示してください。

座長の先生へ

  1. 参加受付を済まされましたら、座長受付へお越しください。
  2. 担当セッション開始の15分前までに、次座長席でお待ちください。
  3. 時間内でセッションを進行して頂きますよう、円滑な進行にご協力をお願い致します。

一般演題(口演)・シンポジウム等、口頭での発表を行う演者の先生へ

データの受付について

  1. すべての方はPC受付にてデータの受付を済ませてください。
  2. 発表時刻の30分前までに、USBフラッシュメモリをお持ちいただき、受付と試写をお済ませください。
  3. ファイル名は、「演題番号(半角文字)発表者名(全角文字)」として(例:O1-99衛生太郎)、万が一の場合に備え、バックアップデータをご持参してください。
  4. ご自身のパソコンのお持ち込みはお控えください。

なお、発表データの受付は、発表が差し迫っている演者の先生を優先させていただく場合がございますので、ご了承ください。また、お預かりした発表データは、学会終了後に責任を持ってすべて消去いたします。

場所:PC受付をロビーに用意いたします。

時間:

3月26日(日) 12:00~18:00
3月27日(月) 8:15~17:00
3月28日(火) 8:15~16:00

作成スライドについて

  1. 事務局で用意しているパソコンのOSはWindows 7、アプリケーションはMicrosoft PowerPoint 2007/2010/2013/2016となります。スライドはMicrosoft PowerPointを利用して作成してください。
  2. 画面サイズはXGA(1024×768)に統一いたします。
  3. 動画や音声のご使用、Windows 7に標準搭載されていないフォントのご使用、およびPowerPoint等の「発表者ツール」機能のご使用はご遠慮ください。
  4. 発表原稿が必要な方は、ご自身でご用意ください。

発表について

一般演題(口演)の発表時間は、発表8分、質疑応答4分の合計12分です。発表は、PCプレゼンテーション(1面映写)のみとなります。スライド枚数に制限はございませんが、時間の厳守をお願いいたします。発表終了1分前、発表終了時間に、お手元のランプにてお知らせいたします。
演者の先生は、発表開始の15分前までに、該当会場の次演者席にお着きください。発表データの最初の画面は会場スタッフが登壇時までにご用意いたしますが、発表中は、演台にセットしてありますキーボードとマウスを使用してご自身で操作してください。レーザーポインターは事務局でご用意いたします。

一般演題(ポスター)発表の演者の先生へ

ポスター発表の受付について

ポスター発表では、受付はございません。ポスター会場のパネル上部左側に演題番号(20cm×20cm)を掲示しておりますので、該当パネルにポスターを掲示してください。

作成ポスターについて

作成ポスターサンプル

ポスターは幅90cm、高さ180cm以内で作成してください。押しピンは各ボードに用意しております。演題名・演者名・所属は、ポスターの上部20cm、右から70cmの部分にお示しください。その他の掲示方法は、自由となっておりますので、わかりやすく効果的な掲示を行ってください。

ポスター貼付、発表・討議、撤去時間について

  貼付時間 ポスターセッション 撤去時間
3月27日(月) 9:00~ 17:00~18:00 18:00~18:30
3月28日(火) 9:00~ 15:00~16:00 16:00~16:30

ポスターセッション時には、ご自身のポスターの前に立ち、質疑応答をお願いいたします。
ポスターは、撤去時間に各自で取り外し、押しピンは、各ポスターボードの紙コップに戻してください。上記撤去時間以降に放置されているポスターは、主催者側にて処分いたします。

若手研究者 優秀演題について

本学術総会では、会期中に発表される若手研究者の演題の中から、学術的に秀逸で今後の展開が期待できる演題について表彰いたします。選考委員会が厳正な審査を行い、優秀な演題を選別し、3月27日(月)18時30分からの懇親会にて表彰いたします。