座長・演者の先生へ

座長・演者の先生へ

1. 座長の先生へ

(1)参加受付を済まされましたら1階ロビーの座長受付へお越しください。
(2)担当セッション開始の15分前までに、次座長席でお待ちください。
(3)時間内でセッションを進行して頂きますよう、円滑な進行にご協力をお願い致します。

2. 口演発表の演者の先生へ

(1)データ受付について
事務局で用意しているパソコンのOSはWindows 7 、アプリケーションはPowerPoint 2007,2010,2013です。発表時刻の30分前までに、USBメモリもしくはCD-Rをお持ちいただき、受付と試写をお済ませください。ご自身のパソコンのお持込みはできません。発表データの受付は、発表が差し迫っている演者の先生を優先して受付させていただく場合がございますのでご了承ください。
日 時: 5月12日(木)  9:00~17:00
     5月13日(金)  9:00~15:30
場 所: ロビー ※11日のセッションは、直接会場内で試写をお願い致します。

(2)作成スライドについて
スライドサイズは、XGA 1024×768(4:3)で作成してください。指定の解像度で作成されていない場合、スライドが正しく映らない場合がございますのでご注意ください。 動画や音声のご使用、Windowsに標準搭載されていないフォントのご使用はご遠慮ください。ご発表スライドに利益相反(COI)についての情報開示をお願い致します(全演題該当)。 該当する利益相反について、発表スライドの最初(または演題・発表者などを紹介するスライドの次)に、必ず開示してください。
※進行を円滑に進めるために、発表者ツールのご使用はご遠慮ください。発表原稿が必要な方は、プリントアウトをご用意ください。事務局では、プリントアウトの対応はしておりません。 ※お預かりした発表データは、学会終了後に責任を持って全て消去致します。

(3) 発表について
一般演題の発表時間は、発表8分、質疑応答4分の合計12分です。 発表はPCプレゼンテーション(1面映写)のみです。スライド枚数に制限はありませんが、時間の厳守をお願い致します。 発表開始の15分前までに、該当会場の次演者席にご着席ください。 発表データの最初の画面は会場のスタッフが発表者の登壇時にご用意いたしますが、発表中の操作は、演台にセットしておりますキーボードとマウスを使用してご自身で操作してください。 レーザーポインターは事務局でご用意致します。
※発表終了1分前に予鈴1回、発表終了時間に2回、討論終了時間に予鈴3回にてお知らせ致します。

3. ポスター発表の演者の先生へ

(1)ポスター発表の受付はございません。
ポスター会場のパネル上部左側に演題番号(20㎝×20㎝)を掲示しておりますので、該当パネルにポスターを掲示してください。

(2)作成ポスターについて
事務局が用意しているポスター掲示のサイズは、90cm(幅)×180cm(高さ)です。 押しピンは各ボードに用意しております。本文とは別に、縦20cm×横70cmに収まるように演題名・演者名・所属を記入した物をご用意ください。掲示方法は、自由ですので、 わかりやすく効果的な掲示を行ってください。ポスターの最後に必ず利益相反(COI)について情報開示をしてください。


(3)ポスター貼付、発表・討議、撤去時間について
・ポスター貼付時間
日 時: 5月12日(木) 9:00~
     5月13日(金) 9:00~
・発表・討議時間
日 時: 5月12日(木) 17:30~18:30
     5月13日(金) 14:40~15:40
※発表・討議時間は、ご自身のポスターの前に立ち、質疑にお応えください。
・撤去時間
日 時: 5月12日(木) 18:30~19:00
     5月13日(金) 15:40~16:10
※ポスターは各自で取り外し、押しピンは、各ポスターボードの紙コップに戻してください。
※上記撤去時間以降に放置されているポスターは、主催者側にて処分致します。

4. 若手研究者の優秀な演題発表についての表彰

本学術総会では、会期中に発表される若手研究者の演題の中から、学術的に秀逸で今後の展開が期待できる演題について表彰致します。選考委員会が厳正な審査を行い、優秀な演題を選別します。5月12日(木)19時から旭川グランドホテルで開催します懇親会で表彰致します。